息子が不登校?

063


昨日から我が家の長男(小2)が学校に行くのを辞めました。


その理由は、どの家庭も大抵問題になる『宿題』問題が原因です!


1年生の頃から宿題が嫌で嫌で毎日格闘していたのですが、
私が、もう『宿題やりなさい』というのが嫌になり、やめました。


ただし、やりなさいという言い方を変えただけですが。。。


2年生に入ってからもそれは変わらず、それでも私は
『やってもやらなくてもいい
あなたの人生だから、やらなくてもママは痛くも痒くもない』
という姿勢を崩さずいましたが……

家ではそれでいいとしても、
学校的にはそうもいかないわけで。

10月の頭頃から、息子の目に異常が出ていました。
息子は、何かあると『チック』がでるのです。

それは気が付きつつも、そのままにしていました。

そしたら、学校から電話があり長男の担任からで、これから家庭訪問させてくださいとのこと。

そして話を聞いてみた所、

やっていない所を中間、昼休みにしていること、
毎日やってきなさいと言われ続けていた事が発覚。


そして、その時に先生には、我が家の方針は伝えさせてもらいました。

その上で、本人に何が一番嫌なのか?を問い、
その時本人は遊べない事が嫌(学校でも家でも)で、みんなの前で怒られる事が嫌だという事でした。

じゃあどうしたらそうならないのか、考えようとなり、その時の結論としては
朝早く起きてするのがいいんじゃないかという事になりました。
しかし、3日でそれは終わりました。

その時にも、前々からもそんなに宿題が嫌なら学校辞めていいよと話をしていました。

最初はそれは嫌だと、やっていましたが、
昨日突然、学校辞める…と言い出しました。


そこで、母はもちろん動揺www

でも、私が言ったことなので、連絡帳にさすがに
『学校辞めさせます』とは書けなかったので、
宿題が嫌で嫌でしょうがないようで、学校にも行きたくないというので、
しばらく休ませますと書いて持って行ってもらいました。


放課後、帰ってきた連絡帳を見ると家庭訪問させてください。と。

そりゃそうだ!









【次回に続く】