息子が不登校?最終回?

063
さて、10月後半から不登校になった我が家の長男。


最初に息子は宿題がしたくないから、学校をやめると言い出しました。

そこから2ヵ月ちょっと。


現状のとしての結果から言うと、3学期になってからはの1週間は毎日学校へ行っています。



2学期が終わった時には週3日(月火は休んでいた)で学校へ行っていました。
だから、始業式も行かないと前日には行っていました。
しかし、母の正直な気持ちを息子に!
『始業式から行かなかったら先生また家庭訪問くるやん!それまじでめんどくさいから行って』←最低www

母親としては最低発言をしましたが、それが私の本音だったので言いました。

それを言った理由として、息子は人の言葉の本質を本能で司れる子だから、取り繕ってもバレるのがわかったからです。

そしたら、それまではパパには行かないと言っていたのに、
息子は私のその一言でわかったと言いました。


そして始業式から帰ってきてから、どうだった~??と聞いてみたところ明日も行くと言ったので
なんで~?と聞いたら、
『俺配膳代係になったから毎日仕事があるねん!』と!!!!


それを聞いた時にあぁーーーーーーーわかるなぁと思いました。

息子に必要だったのは、『自分が必要とされている』ということだったのかなと。




それと共に気が付いてしまった!!!!

息子の当初の目的『宿題をやらない』という目的しっかり達成しているやん!!!


不登校当初先生からハッキリ宿題を無くすことはできませんと言われていたのにも関わらず、
今や宿題やりなさいと言われることが一切なくなっている!家でも学校でも!冬休みの宿題ですらも!!!www


なんかあっぱれとしか言いようがない感じ!!!

そんなこんなで、とりあえず我が家の不登校騒動は収束かな?と思っています。


今回の騒動で私自身またひとつ親としても、人間としても大きくなったうような♡


そしてつくづく親として出来る事は選択肢が沢山あることだけだな。