【長女が初めて泣きながら帰ってきた話】

IMG_9875


小1長女が今日初めて泣きながら帰ってきた。

初めてのことだから、驚いたけど理由をゆっくり聞き出す。

①Hちゃんと一緒に帰りたかったのに帰れなかった
②Tくんが横並びになったらあかんって言うたから帰れなかった
とのこと。

ふんふん、と話を聞く母。


じゃあどうしたら一緒に帰れたんやろうか?と聞いたら、Tくんがあかんって言わなければ一緒に帰れたと。

ふんふん。

じゃあ、なんでTくんはあなたに横並びあかんと言ったんやろうか?

横並びやったら轢かれてしまうから。

ふんふん。
わかっていますやん!
でもわかっててもなんで嫌なの?


AちゃんとMちゃんはいつも並んで帰ってて、自分もそうしたくて、しようとしたけど、ダメって言われた事が嫌やった

ふんふん。
そーやな。確かにそれは納得できんよな。
でも轢かれてしまうからあかんってTくんはわかってるからあかん言うてくれたんやな?ということはTくんはあなたが嫌いやから言うたんじゃないんはわかってる??

うん、わかってる。


じゃあ何が嫌やったん?


約束を守れなかったことでHちゃんに嫌われてしまうことが1番嫌やった。


でもあなたは何も悪いことしてないよね?でもTくんも悪いことしてないし、Hちゃんも悪いことしてないのはわかってる?

うん、わかってる。

それに、Hちゃんはそんなことであなたのこと嫌いになんてならないよ!そんなことで嫌いになるくらいならそれでいいんよ。

そうだね。。。



こんな感じに一応は本人の気持ちを聞き出して状況を整理して落ち着きましたが、解決はしてないよなぁーと。。
これは、どうするべきか悩んで、
自分で先生に話をするか聞いたけど、無理やと言うので先生に電話して報告。


そんな感じで終わりました。



どー対応するのか悩むところではあるけど、私はいつも本人の気持ちの整理と状況の整理をしてあげることが多いかなと思います。


先生への電話も娘が泣きながら帰ってきたんじゃコラーっていう電話ではなく、こんなことがあったので、対応お願いしますとお任せ!
それも先生との信頼関係があるから出来るのかもしれないけど。